スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRPG論をScoopsRPGに投稿しました(4)

TRPG論をScoopsRPGに投稿しました。
 戦争SLGにおけるシステムデザインの派生――TRPGとSLG その2――

SLGのデザインについて、3~4回のシリーズの第2弾です。
半ばCRPGのシステムデザイン論で、最後にちょっとだけTRPGに触れてます。

コスティキャンから始めると「周辺ジャンルを押さえてからTRPGへ」という迂遠なアプローチになり、退屈に見える部分がどうしても多くなります。学習ドリル・復習ドリル的なものとして読んでもらったほうが良いのかも知れませんね。

次回ですが、今回に比べればちょっとは目新しいことを書けると思います。
来月に間に合うかどうかは判りませんが。

theme : TRPG
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

牡牛

  • Author:牡牛
  • 物語る技術(コンセプト、シナリオ、構造、演出、表現ほか)について、分析・提案するブログ。
    主な関心領域
     エロゲ(分析・感想)
     TRPG(プレイング技術の提案)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。