

「初心者向き」とは何か ――ソードワールドRPG批評――

久しぶりにTRPG関連の記事です。
レビューではありませんので紹介は割愛、さっそく本題に入ります。


ソードワールドRPG(以下、SW)がなぜ「初心者向き」なのか、と言いますと、
PLに要求される行動規範が、資本主義社会のそれである、という1点に尽きます。
つまりは、会社経営するゲームなのです。

「会社はパーティで、取引先はNPC。
 仕事の内容は、NPCのために冒険すること」

これだけを説明すれば、その後に専門用語が続いても、理解の度合いが違います。
初心者が説明してほしいのは「何をイメージすればいいのか」なのです。
そしてそのイメージしやすさの1点で、SWはどのRPGよりも「初心者向き」なのです。


また、モンスター経験点を小さく、クエスト経験点を大きく配分するシステムにより、
PCの社会化、ならびにパーティの継続・安定化が促されました。

冒険のスタイルとして「街からスタートして、街でゴールする」という形が確立され、
都市生活者に準じた社会層としての地位を持ったのが大きいと言えます。
ワールドガイドが、都市を中心に行われたのも適切だったと言えるでしょう。

交渉ルールの不在にもかかわらず、
シティアドベンチャーが盛んになったのには、ひとえにこの点にあります。


これと直接には関連しないのですが、システム的な欠点について2点ほど挙げます。

1つ目。
戦士の行動のバリエーションのなさ。

しばしば初心者向けのクラスとして「PLの状況判断を問われない職業」として
戦士を奨める人が多いのですが、これは間違ったアプローチです。

初心者に必要なのは、楽しさ・面白さ・やりがいがあると伝えること。
「意図がはっきりしている行為、結果のわかりやすい行為」であれば、
手順の複雑さは小さなことです。

その点で戦士は、最もやりがいのない、最もマンネリしやすいクラス、ということ。
つーか、1LVから10LVまで攻撃のオプションに全く変化がない、ってどうよ。

単発セッションならともかくも、キャンペーンでは初心者にはオススメしかねます。
むしろキャラクタープレイ・メタプレイが出来る中上級者に割り当てて、
ストーリー構築の方で凌いでもらうほかどうしようもないクラスです。

逆に、初心者に最もオススメできるクラスはプリーストです。
パーティ制のMMORPGを経験した人なら、多数が納得してくれるかと思います。


2つ目。
防御ロール(鎧によるダメージ減少)での1ゾロによる素通し。
敵によるクリティカルの表現なんでしょうけど、そこだけPCに極端に不利なんですよね。
バランスが歪といいますか、妙にストレスたまります。
防御ロールの他にも、回復魔法など防御的な(特にクリティカルなしの)判定には、
1ゾロをレーティング0点でする方がバランス取れるんじゃないかと、個人的に思います。

‥‥清松さん、戦士のこと嫌いだよなあ。間違いなく。

comment

Secret

こんにちは

SWに限らず、昔は戦士の扱いはみんなそんなもんだったような気がしますね。

友人との会話で、
「そうか、わかった! 魔法使いはレベルアップして更にスペルも覚えるのに、戦士はレベルアップしかしないから、高レベルでバランスが崩れるんだよ! で、対策だが、戦士はレベルアップで“技"を覚えることにすればいいんじゃないの」
「“必殺!なんとかかんとか剣!”みたいな?」
「うん」
「それは変だよ(笑)」
と笑われたこともありましたが、最近のトレンドはそういう方向になってますよね。

ご指摘のとおり、戦闘システムについては後続タイトルで改善されています。パーティゲームとして正しい選択だと思います。

しかし、現在なお「最も初心者向け」と評価した理由は、本文のとおり戦闘以外のシステム部分、特にメンタリティの問題でした。

ただ、古いゲームをおすすめするとなると、(既に改善された)欠点があったことそのものを忘れがちですよね。

システム的な欠点=プレイにあたっての注意点です。
いわゆる叩きのための指摘でなく、「初心者向け」として運用するときにGM・ベテランPLが注意・回避すべき点、そうした視点からの意見として読んでいただけたらと思います。
プロフィール

牡牛

  • Author:牡牛
  • 物語る技術(コンセプト、シナリオ、構造、演出、表現ほか)について、分析・提案するブログ。
    主な関心領域
     エロゲ(分析・感想)
     TRPG(プレイング技術の提案)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

