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Fate/hollow ataraxia 簡単な感想

Fate/hollow ataraxia、クリアしちゃいました。
花札だけ出せば我慢できると思って進めてたらシナリオ達成率が7割を越えてしまったので、残りも一気にやってしまいまして。
CGも風雲イリヤ城の1枚を残すだけです。

きちんとした感想は本編の後で書くつもりですが、ざっと。

全体を通して
 ・本編の最大の魅力と目していた構造の妙は、ほとんど見られなかった。
  全体にボリュームも少なめだった気がする。
  (個人的には、同じループ構造を使っていた
   『歌月十夜』と比較する必要を感じている)
 ・日常コメディは、人間側の専売特許だと再確認する。
  サーヴァントでは、やはり屈託を抑えきれない印象が強い。
  その辺りで、ランサーとギルガメッシュの2人が
  メインシナリオのポイントを押さえているのは、必然だと思う。

ライターの問題?
 ・ライダー関係は、違和感があるシーンが多かった。
  風呂場とか、土蔵でイリヤがダイブするところとか。
 ・イリヤの衛宮邸でのはっちゃけも、ちょっと場違いな印象をうけた。
  同じ道場系のノリでも、藤ねえが場所的に線引きしてたのと比べると、
  余計にそういう部分が目立ってしまう。
  悪魔っ子ノリが出来ない(カレンとのキャラかぶり)のであれば
  士郎がらみで攻めるのを避けて、
  セイバーとの擬似母子関係、または桜との魔術師弟関係を
  発展させる方向が良かったのではないかと思う。

気になること。
 ・『天国への階段/レッド・ツェッペリン』
  の詞に触れてる(できたら日本語訳してる)方、どなたかいないかなあ。
  これだけは自力じゃ無理だと思うので。

おまけ。花札のMPメモ。
 イリヤ
  2点、鶴、月、鳳凰(12月のコウ)
  1点、ほととぎす(4月のタネ)、猪、鹿

 セイバー
  3点、鳳凰
  1点、猪、鹿

 アーチャー
  2点、月
  1点、赤反の3枚

 ライダー
  2点、桜に幕、雨

 キャスター 特になし
 小次郎
  3点、柳にツバメ

 ギルガメッシュ
  2点、コウ札全て
  1点、タネ札全て
 ランサー
  1点、菊に盃、青反の3枚

 リーゼリット 特になし

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     TRPG(プレイング技術の提案)
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