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公案「首ナイフ」について

Scoops RPGのコラムニスト、回転翼さんの記事についてです。

>悪党が人質の首筋にナイフを突きつけた。PCが大人しくしなかったから、GMはナイフが首筋に刺さり人質は即死とした。だが、ゲームの数値修正に従えばナイフでは人を即死できる威力はない。さて、どうするべきか……これが「首ナイフ」です。


1、「数値修正のアンフェアさ」について

意志決定で、この問題を整理してみて下さい。

「多くの武器があって、どれも一長一短であれば、葛藤が生じて楽しい」のです。即死効果というものは、武器によってダメージの大小がある、それに応じて価格も決まる、ということを無意味にしてしまうから、認められないのです。もし認めたとしても、それは「ナイフという名の伝説の武器」に本質が変わってしまうのですから。

フェアとはゲームを面白く運用できるかという問題を見つけるための要素であり、ここでのリアリティとは、ゲームバランスへの不満をどう言いつくろってセッションを再進行させられるか、というセッション修復の要素でしかありえないのです。


例として、わたしがGMになって『PCに引き下がらせる』ために、いくつか方法を考えてみます。

(1)戦闘ルールの中での処理その1
 人質NPCのHPを低く設定することで、ナイフのダメージでも殺すことが出来る。

(2)戦闘ルールの中での処理その2
 クリティカルによって、ナイフのダメージを増やすことが出来るなら、「低確率が起こった」という条件つきで殺すことが出来る。

(3)戦闘ルールの外での処理その1
 戦闘ルールで処理するならば殺せない、という点は認める。しかし、どの時点で戦闘ルールに入るかはGMが任意に決められるから、戦闘ルールに入る前の時点で殺すことが出来る。

(4)戦闘ルールの外での処理その2
 戦闘のルールはPC間での公平さを定めたものだから、「PCとNPCも当然そのようにすべきだ」という主張は、ルール処理を拡張しすぎている。

逃げ道なんて、どうとでも作れるんです。
ダメージの数値は、HPとの相関関係の中でしか意味を持ちません。
戦闘ルールは、PCと敵NPCが戦闘するためのルールですが、NPC間のダメージ処理にも適用すると明記してませんよね。
どうでしょう、納得できますか?

「ルール解釈では可能だ」と示されてまだ不満が残るのであれば、
その人にとっての本当の問題は、ルール解釈やリアリティなんかにはない、ってことだと、わたしには思えるんです。



2、ルール解釈の背後にある問題について

視点をかえて、わたしなりに問題をかみくだいてみます。

GMもPLも、各々のTRPG経験から「このゲームは、こんな感じ」というイメージを持っていて、「これくらいはしていいだろう」と期待している行動範囲がありますよね。

この公案が示しているのは、
「PCの行動しうる範囲内で脅迫をしてるんだから、それは『PCが阻止していいよ』というサインだろう」という期待と、
「位置関係がどうであれNPCの命がかかってるんだから『ここはPCが引き下がって再起を図ってくれ』というサインだろう」という期待のズレをどうするか、ではないでしょうか。

問題のありかは「こじれた問題で失われつつある、信頼とモチベーションをどう回復するか」にある、というのがわたしの結論です。



3、実際上の処理について ~セッション修復の提案~

残された問題は、実際のセッション修復をどうするか、です。

まず、それを見極めるにはどうしたらよいのか、と聞かれたら。
それまでのシナリオの流れ、それまでのPLたちの立ち回り方、GMの様子(困り具合)などから、「GMがなにをさせたいのか」を総合的に判断してください、とだけ答えておきます。


そして、セッション修復に対する、PLへの提案。

ルール破りをするような、そしてPL4人が反対するような状況を設定してくるGMは、たしかに未熟です。しかし、それが明らかになった状態では、いくらPLが「ルール通りやれ」と言っても、GMにそれを修復する技量がないのは明らかです。「GM対パーティの競争ゲーム」という理想は、もう崩壊しているのです。

じゃあ、それを知ったPLはどうすればいいんでしょうか。簡単です。GMができないなら、PLが折れてGMの意図どおりにセッションを修復するしかないのです。

未熟なGMといえど、PLの不機嫌さはわかります。ならば、説教はセッション終了後で十分なのです。実際にセッションを修復してみせれば、GMもPLに敬意をはらい、自分の未熟さを知って素直に頭を下げやすくなるのではないでしょうか。
リンク忘れを即時修正。

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[TRPG][Link]首ナイフ問題に至る過程について考える。

[http://trippers.blog11.fc2.com/blog-entry-2.html:title] これが問題として取り上げられる前に、その状態へ至る以前に回避できるのが望ましいことは確か、さて、私は状況は違えど、そのような状況になる前に解決できているだろうか?

首ナイフについて

*注意*今回の話題はSW(ソードワールド)のルールに従っています。よってSWを知らない方は、もしかすると内容についていけない可能性もありますので、その点はご了承下さいね。ことのきっかけは、私の知る限り『いざ冒険へ公案「首ナイフ」について』だ

TRPG:首ナイフについて

またTRPGについての話だよ。なんだかあんまり仕事もしないで遊んでばかりいるように見えるかもしれないけど、いやそんなことはないよ。まぁ、日常の疲れを癒してる(癒されるのかな?)ということで、ヨロシク(苦笑)さてさて表題の「首ナイフ」だけど、近頃ネットで盛り上が...

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はじめまして

今回はPLで失礼させてもらいますね。

前からちょくちょく覗き見させてもらっていたのですが、
今回は首ナイフの記事をトラックバックさせていただきましたので、
そちらの御報告に上がりました。

それでは、これからも宜しくお願いします。
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