スポンサーサイト


Fate ネタバレ感想(0) -序論 その1-

 前々回前回と回り道しましたが、今回からFate本編の感想に入ります。

 確認も兼ねて二週間ほどかけて再プレイしていますが、細かい伏線や仕込みに改めて気づかされ、「果たしてこの解釈で良いのか」と思うことしきりで、しばらく筆が止まっていました。とはいえ、今更やめるわけにも行きませんので。何もかもを一度に語ることは出来ませんしね。



 最初に、わたしが参考にさせて頂いたレビューの紹介をします。

Fateレビュー
  ・まちばりあかね☆さんのネタバレ感想 (Pasteltown Gamers)
   (現在サーバーダウン中ですが、掲示板で行われた議論も参考にしています)
  ・kagamiさんのFate ゲーム評正規版(「好き好きおにいちゃん!」)
  ・11番目の猫さんの桜ルート解析(1)~(6) (すかいてんぷるMA Plus bbs2 Fateスレッド)
  ・のりさんのネタバレなし批評ネタバレあり批評 (臥猫堂)
  ・きつねうどんさんの指摘 (臥猫堂 掲示板 No371周辺ログ)

Fateレビュー以外の参考
  ・火塚たつやさんの『月姫』に嫉妬した私(“presented by tatuya”)

  ・ブギーポップシリーズ 上遠野浩平(WikiAmazon)
  ・京極堂シリーズ 京極夏彦(オフィシャルHP・大極宮)
  ・少年魔法士、不死者あぎと なるしまゆり(オフィシャルHP・地底探検)


 先行するこれらの記事にインスパイアされて、わたしはより深くFateを楽しめるようになりました。謹んで感謝します。また、個別3シナリオの解釈の多くはこれらの記事に負っていますが、その成果から出発して全体構造との関係を検討し、その後に個別シナリオを再解釈することでFateの全体像に近づいてみたいと思います。
参考文献に、京極夏彦、なるしまゆりの各作品を追加。(10/12)

comment

Secret

プロフィール

牡牛

  • Author:牡牛
  • 物語る技術(コンセプト、シナリオ、構造、演出、表現ほか)について、分析・提案するブログ。
    主な関心領域
     エロゲ(分析・感想)
     TRPG(プレイング技術の提案)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

