

TRPG雑記:Scoops RPG を中心に

 気がつけば半月のあいだ、更新してませんでした。

 理由の半分は、もちろんRPG日本での首ナイフ議論に費やしていたからなのですが。7月11日更新のScoopsRPGで、回転翼さんにコラムでばっさりと言われてしまったんですよね。ルール重視という立場は変わらないので、どう書くべきか判断に困っています。今週末までに、どうにかまとめられるようにします。


 理由のもう半分は、同じくScoopsRPGです。

 仮想光線さんの『キャラクタープレイ論』その4は、実に魅力的でした。というのは、1つ1つのトピックが関連づけられ、全体の中での位置付けを与えられていたからです。粗が多く感じられる1~3までは「玉石混交」の例えがピッタリで、トピックに見るべきものが多いもののそれらを網羅しただけ、という印象がどうしても残ります。
 論理構築をおこなう目的からすれば、全体を関連性づけるためにその4を最初に持ってくる方が良かったのでは、とも思うのですが、そこであえてラストに向けて収束していくドラマ的な心地良さを採ったあたりに「物語創造」をかかげる仮想光線さんのこだわりが伺えますね。

 ねずみさんの投稿は、白河堂さんの問いかけと主張を全面的に受けた内容となっています。ですが、ねずみさんの強調したいこと、展開したいことが判りにくのも確かです。仮想光線さんと同じく、網羅することの欠点が先に立ってしまっているのでは。

 最後に。回転翼さんのコラムの最後の部分は、本質的には正しいけれど、大きな困難を抱えていると思います。それは、回転翼さんの手に馴染んだ武器「うがつもの」を捨てることだからです。セッションは既に始まっています、キャラクターの変更は難しいですよ。

comment

Secret

プロフィール

牡牛

  • Author:牡牛
  • 物語る技術(コンセプト、シナリオ、構造、演出、表現ほか)について、分析・提案するブログ。
    主な関心領域
     エロゲ(分析・感想)
     TRPG(プレイング技術の提案)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

