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Fateネタバレ感想(11) -セイバールート その9-

今回もFate関連の更新です。
復活からこちら文章が荒れてますが、ご容赦下さい。余裕ができたら少しずつ修正していきます。

前回までの流れ
 セカイ系について (1) (2)
 Fateネタバレ感想
  序論 (0) (1) (2)
  セイバールート (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)

前回では、現実の物語形式の歴史を大雑把に説明し、続いてセイバーと士郎との関係にメタフィクションの要素があることとの関連、転じてTYPE-MOONの立ち位置との関連について、特に文章量の都合から簡単にまとめました。
今回はそれらをもう少し具体的にし、Fateとの対応も入れながら説明していきます。


まずは「英雄譚」です。
後に他ジャンルが生まれる元となった、すなわち多くの批判を受けたジャンルでもありますが、
その物語構造はあまり変化することなく、恋愛譚や成長譚に引き継がれています。
ぶっちゃけますと、英雄譚の首をすげ替えるだけで、恋愛譚や成長譚の体裁が整ってしまうんです。

例えば、英雄譚には「王殺し=旧王の殺害・新王の即位≒王の交替」というモチーフがあります。
中国にはこのモチーフそのものの易姓革命思想があり、『十八史略』『史記』『三国志演義』『水滸伝』などに見られます。
Fateでは言うまでもなく、ギルガメッシュとセイバー、二人の王の対決が王殺しのモチーフに当たりますね。

これを少しいじって「旧王=貴族制、新王=民主制」とすれば、近代革命に早代わり、
「旧王=男性中心的な近代社会、新王=男女同権の理想社会」とすれば、フェミニズムに。
「旧王=これまでの自分、新王=これからの自分」とすれば、成長譚になるのです。
 (関連:仲俣暁生「「鍵のかかった部屋」をいかに解体するか」

さて、批判の対象となりやすい(=悪役のイメージの強い)英雄譚ですが、思想的には本当になんの価値もないのでしょうか。
セイバールートには一面で、こうした問いとその答えが描かれています。

半ば答えとも言うべきそのヒントは、英雄譚のモチーフの筆頭とも言うべき「英雄の死」にあります。「Fate」を辞書で引いたことがある人は「運命、悲運、非業の死」などの説明を目にしているはずです。

騎士道ロマンのモチーフには、忠誠を誓った貴婦人の気まぐれやワガママからくる理不尽な願いを叶えるために、多くの騎士が苦難の旅にでます。また「hollow」で語られるランサーのように、他愛のない口約束を守るために苦境に落ちることもよくあります。あるいは、源義経やソクラテスのように味方側から疑念をかけられて反逆することなく自決する、といった例も。

騎士道物語のなかで「名誉と誇り」として語られるこれらは、名誉感情の希薄化した現代においては「信用と責任」と表現するほうがより近いニュアンスとして伝わるように思います。

死の身近な時代、長期的な信用のない時代だからこそ、
どんな約束も区別なく厳しく守らねばならなかったのでしょうか。
約束を破ることは過去と未来の信用をいっさい失うような、
本人のみならず家族や一族などに不名誉が及ぶような、
そうしたレベルの厳しい扱いを思わせます。


騎士道の価値観の推量から、セイバールートに話を戻しましょう。
英雄は不名誉な生よりも「名誉ある死」を選ぶ、そのことの意味は上に記しました。

ここで、セイバーが別れを選んだ理由を、前々回よりもう1度整理してみます。

1、イングランドの王としてのセイバー
 王の誓いを守りつづけ結果的に領民が失われたことを、肯定するようになった。そのため、聖杯で叶える願いがなくなった。

2、サーヴァントとしてのセイバー
 saverとして士郎が成長し、聖杯戦争における「騎士」の領分を超えてセイバーは士郎を否定した。後にそのことで士郎が正しかったと納得したセイバーは、その過ちを正したいと感じている。

3、近代ロマンスと相性の悪い価値観の時代を生きた、個人としてのセイバー
 セイバーは、恋愛感情がsaverたろうとする理想と矛盾することを感じていた。セイバーより先に士郎が理想を踏み外しかけ、そのタイミングでギルガメッシュが登場したことが決定的だった。

この3番について、新たにメタフィクションとしての視点からみた理由をつけ加えてみます。

4、キャラクターのアイデンティティにおける、英雄幻想としての純度と恋愛幻想としての純度

騎士道ロマンと近代ロマンス、それぞれがジャンルとして洗練された(=純度が高まった)後では、両者の融合を試みても逆に齟齬が目立ってしまいます。とりわけ、近代ロマンスにはジャンル派生の経緯からして「反・騎士道ロマン」の要素が強いためです。

そのため、セイバーの内面の中核を英雄幻想(=saverになる理想)と設定しているところへ恋愛幻想(=女の魅力)を増やそうとすれば英雄幻想が薄れざるを得ません。

つまり、作家側からすれば「無駄な設定が多く、エピソードとして動機を消化しきれない」、読者側からすれば「同一人物としての継続性が弱く、これでは別人としか思えない」、こうした人物造形上の危険が高まることになります。

作劇レベルにおけるこうした葛藤を、作品世界ギミックとして取り込んだのが「サーヴァントの魔力の枯渇」という設定です。
次回は、この設定について見ていくと共に、エロゲにおけるシナリオとエロとの結びつきの弱さの問題に対するセイバールートのアプローチも論じるつもりです。
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Fateネタバレ感想(10) -セイバールート その8-

前回までの流れ
 セカイ系について (1) (2)
 Fateネタバレ感想
  序論 (0) (1) (2)
  セイバールート (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9)


物語形式の視点から眺めると言っても、いろいろとありますが、
Fateにおける焦点は「英雄譚(ヒロイック)」、「近代ロマンス(恋愛譚)」、
そして「成長譚(ビルドゥングスロマン)」にあります。
本題に入る前提として、最小限に端折って説明していきます。


この3つの関係を歴史的に追ってみますと、
まず、神話以来はるかな長い歴史を持つ「英雄譚」があります。

そこから西洋ではキリスト教思想とその論理を取り込んだ中世ロマン(騎士道ロマン)が派生し、
更に時代を下って脱キリスト教化を図る「近代ロマンス」が生まれました。
宗教紛争(特に新旧対立)への嫌悪から宗教の権威・地位が大きく下がり、
その代替物として個人主義を称揚する立場が主流となりました。
このような思想基盤の変化に伴って「神の愛による救済」の代替物として現れたのが、
個人を基盤とする「個人間恋愛による救済」です。
「近代ロマンス」の背景には、こうした思想の流れがあります。
(関連:「「告白」という恋愛様式」『めがねのままのきみがすき』はいぼく)


「成長譚」が現れるのは、更に時代を下ってのことですが、これがまた定義が難しいのです。
そもそもの「成長」とは、オタマジャクシ(幼体)とカエル(成体)とが区別されるような、
生物学的な変化、身体的な変化を示す言葉です。
ところが、目に見えない人間の精神にも同様の変化が起こるはずであり、それを「成熟」と呼ぶ、
そうした習慣が始まってから、その一義的な理解は難しくなるのです。

例えば、子供から大人への成長では、そこには「子供であることの否定、大人になることの肯定」という規範が描かれます。また別の例では、男性中心主義的な大人像への批判というテーマが描かれ「暴君である父の否定、子供的な要素の再評価・肯定」という規範が描かれたりします。

このように「ある規範(悪意ある言葉にすればイデオロギー)への否定」といった形式を満たすこと。それだけの条件で、内容的にかなり矛盾する価値観である作品群であっても、みな成長譚としてひとくくりに扱われてしまうようです。その結果「成長譚」を具体的にイメージさせにくいものにしてしまっているのです。

勿論そこには「自省」する姿勢があるのですが、寧ろそれ以外の共通点が何もないと言っても良いでしょう。中には、自省の後の展望を描かずに「自己否定のみ」で行き詰まって終わってしまう、そういうものもあります。
 関連:仲俣暁生「「鍵のかかった部屋」をいかに解体するか」、大塚英志『人身御供論』、本田透しろはたレビュー)

近代ロマンが『殉教、信仰告白』のイメージ寄りで、
成長譚が『懺悔、罪の告白』のそれと言ったら伝わるでしょうか。



えー、この辺りは関心のない方には解らないほど、かなり端折った説明で済ませましたが、それでもこれくらいの量になりました。

では、なぜここまで長々と物語形式の歴史を説明しなければいけなかったのか、最後にその理由を説明します。

セイバーをはじめサーヴァント達は、世界各地の神話や伝承上の英雄でした。
士郎や凛にとって「幻想的(フィクショナル)な存在」だったのです。
わたし達プレイヤー側にとって、士郎や凛がそうであるように。
つまりセイバーと士郎との関係は、saverという道の先達・後進であると同時に
フィクションと受け手との関係をも意味しているのです。

そして、フィクションという切り口で連想されるのは、
TYPE-MOONが『月姫』では同人、受け手の側に立っていて、
この『Fate』からプロ、送り手の側に立っている、ということです。

人間でありながら、英雄という幻想に近づこうとする衛宮士郎。
その二重的(パラドキシカル)な立ち位置に、わたしはTYPE-MOONの影を見ています。
プロフィール

牡牛

  • Author:牡牛
  • 物語る技術(コンセプト、シナリオ、構造、演出、表現ほか)について、分析・提案するブログ。
    主な関心領域
     エロゲ(分析・感想)
     TRPG(プレイング技術の提案)
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